ツライ経営の特効薬出します! 中小企業診断士 石井の処方箋ブログ

資金調達&資金繰りの専門家 石井伸暁があなたのお金💰の心配、ラクにします

処方箋#7 自分の給料に悩む経営者へ⇒手元にお金が残るお得な制度!

悩むよね~ 経営者と事業計画を作っていると2人に1人の割合で聞かれるこのテーマ。 「役員報酬っていくらにすればいいの?」 「それは、労働分配率というのが、、、」「利益と税金とのバランスがですね、、、」 それ、また今度! 今日は指標や会社の節税の…

処方箋#6 みんな税理士に怒っている!

中小企業診断士を 何年かやっていると ときたま内輪で盛り上がる 話題があります。 それは? 顧問税理士の不満を言う 経営者が多いということ! 税理士への不満を抱える経営者 税理士は 経営者の身近なパートナー。 なのに税理士が 不満を言われるのはなぜ?…

処方箋#5 借金がイヤな創業者はお読みください

きのう 創業融資のお手伝いをしたO社長が 真っ青な顔をして会いにきました。 真っ青な経営者(のイメージ) 売上はまあまあなのに 思いのほか経費がかかって お金がなくなった! あなたならどうしますか? 創業してすぐ資金ショート! だいたいは 創業して…

処方箋#4 お金が借りられない!?融資を妨げる「現金勘定」

会社を設立した! まぁまぁ売上が上がっている! ここらで創業融資でも受けようか! こんなあなた、必読です。 借りちゃおう! 先日、顧問先の創業融資獲得のため、 金融機関の面談に同席しました。 顧問先はとても若い社長。 なのにビジネスプランは先進的…

処方箋#3 必要な開業資金をしっかり借りる秘訣!

資金はいくらまで借りられるのか? そもそも資金はいくら必要ですか? 先日、信用保証協会主催のセミナーで 起業家の方々に 開業資金計画の立て方について 講義させて頂きました。 一応補足すると 信用保証協会とは 事業者が金融機関からお金を借りる時に 「…

処方箋#2 会社も社員も喜ぶ福利厚生!

奥さんの誕生日に花束! 社内でプロのマッサージが無料! 朝のスタートにヨガ教室! 福利厚生が社員の夫婦仲を良くする? あなたの会社には どんな福利厚生制度がありますか? 世の中、人手不足。 働き方改革のカタチとして 福利厚生が光を浴びています。 大…

処方箋#1 手取りが増える経営者への給料の払い方!

資金調達&資金繰りをラクにする専門家 札幌出身&千葉在住 中小企業診断士の石井です! 手取りが少ない経営者 離婚問題を抱えながら 15年間妻と夫婦を続けてこれたので 『夫婦関係診断士』とも呼ばれています。 夫婦関係の診断ノウハウは 別のところで公開…