ツライ経営の特効薬出します! 中小企業診断士 石井の処方箋ブログ

資金調達&資金繰りの専門家 石井伸暁があなたのお金💰の心配、ラクにします

処方箋#4 お金が借りられない!?融資を妨げる「現金勘定」

会社を設立した!

まぁまぁ売上が上がっている!

ここらで創業融資でも受けようか!

 

こんなあなた、必読です。

 

f:id:n-ishii:20190203130026j:plain

借りちゃおう!

 

先日、顧問先の創業融資獲得のため、

金融機関の面談に同席しました。

 

顧問先はとても若い社長。

なのにビジネスプランは先進的。

既に事業経験もある。

 

企業概要書も事業計画書も

練り上げたものが

提供できました。

 

希望融資額は500万円。

 

今日はバッチリだな~と

思っていたところ

試算表を見た

融資担当者が怪訝な一言。

 

「ずいぶん現金がありますね…」

 

現金は悪?

 

試算表の現預金は

 

現金 100万円

預金 350万円

 

こうなっていました。

 

手元のキャッシュとしては

十分なんです。

 

融資を受けるのに

自己資金はあった方がいい。

 

たとえば

日本政策金融公庫の新創業融資を

受けたことがある方なら

 

「自己資金、1/10は要ります」

 

こう言われたことがあると思います。

 

現金は自己資金です。

 

では

試算表を見た

融資担当者は

なぜ現金100万円を

イヤがったのか?

 

100万円ほんとにあるの?

 

金融機関がイヤがる

勘定科目のひとつに

「現金勘定」があります。

 

金融機関がビビッときたのは

 

・100万円、実は存在しないんじゃないか?

・お金の管理、ズブズブなんじゃない?

 

というのも現金は

見せ方なんて

どうにでもできることを

知っているからです。

 

例えば

社長が個人的に

使ってしまえばそれまで。

 

他にも

実際に現金を使ったのに

経理処理が漏れていることも。

 

手元の現金は

使った分だけ減ります。

でも帳簿の現金は

記帳しないと減りません。

 

創業期の会社には

こんなことが

当たり前に起こります。

 

預金は通帳を見れば

事実が載っています。

 

試算表や決算書に載っている

現金…つまりタンス預金は

金融機関から信用されないのです。

f:id:n-ishii:20190203132048j:plain

困った社長

過剰な現金は銀行融資を妨げる

 

この現金は本当にあるのか!?

怪しい!

無いことにして審査しよう!

 

貸す側=金融機関からすれば

こう思って当然です。

 

もし試算表や決算書に

けっこうな額の

現金が載っていたら、

早めに処理しておきましょう。

 

資金調達のチャンスを

ふいにしてしまいます。

 

お店やサービス業で

現金取引が多い方も注意です。

 

しっかり売上を管理する

口座を設定して

定期的に現金を入金

→通帳記入しましょう!

 

金融機関にウケのいい決算書を作ろう

 

私の顧問先は

無事に融資を受けられました。

 

そもそも現金管理を

しっかりとされていました。

融資担当者には

預金へ移すことを説明して

納得いただきました。

 

我々のような

支援体制の存在を

アピールできたのも

良かったのかと。

 

正直なところ

100万円足らずの現金で

ここまで怪しまれたことも

あまりなかったのですが…

油断は禁物。

 

だから

金融機関のウケのいい

決算書類を作って

融資は確実に獲得しましょう!

 

現金以外にも

ウケが悪くなる勘定科目は

あります。

 

・貸付金

・仮払金

・未収入金

 

こうした科目は

会社が回収できないオカネが

潜んでいるように見えます。

 

逆に

 

金融機関のイメージを

グッと上げる方法もあります。

 

融資の獲得を検討中の方

お気軽にご相談ください。

 

SMG経営者塾にお越しいただいても

対応可能です。

 

 f:id:n-ishii:20190127110724j:plain

f:id:n-ishii:20190127110817j:plain


どなたでも参加できます。

50名限定
↓↓申し込みはこちら↓↓
http://keieishajyuku.jp/

 

SMG経営者塾
Facebook
https://m.facebook.com/keieisyajyuku/

 

SMGメンバーブログ更新中!

f:id:n-ishii:20190114131238p:plain

税理士ブログランキング1位

菅原由一(すがわらゆういち)

https://ameblo.jp/sannet/

 

f:id:n-ishii:20190122163332p:plain

SMG社会保険労務士法人

河村真樹子

https://ameblo.jp/makikoism/

 

戦略的組織コンサルタント

指田隆(さしだたかし)

https://ameblo.jp/sassy92234/

 

 

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=143807

 

コンサルティングを希望の方
SMG菅原経営HP 】
http://smg-pdca

 

SMG経営者塾、コンサルティング
電話でのお問い合わせは
0120-977-961