ツライ経営の特効薬出します! 中小企業診断士 石井の処方箋ブログ

資金調達&資金繰りの専門家 石井伸暁があなたのお金💰の心配、ラクにします

処方箋#5 借金がイヤな創業者はお読みください

f:id:n-ishii:20190224181147p:plain


きのう

創業融資のお手伝いをしたO社長が

真っ青な顔をして会いにきました。

 

f:id:n-ishii:20190224174240j:plain

真っ青な経営者(のイメージ)

 

売上はまあまあなのに

思いのほか経費がかかって

お金がなくなった!

 

あなたならどうしますか?

 

創業してすぐ資金ショート!


だいたいは

創業して売上が安定するまで

時間がかかります。

 

売上を確保できなくても

手持ちの資金で

経費の支払いを

工面しなくてはなりません。

 

ところが

今回は売上が順調でも

予想以上に経費がかかって

資金が回らないパターン。

 

家賃、人件費、交通費、社会保険

創業前に予想していたより

経費は多く発生すると

思っていた方がいいのです。

 

その予想が甘いまま

創業する方は

そもそも多いのですが、、、

 

O社長は

創業融資を調達して開業してから

まだ2カ月目でした。

 

私は尋ねました。

 

予想以上に

経費がかかったんですか?(私)

 

それもあるけど

借金自体がイヤだったので

少なく経費を

見積もって借りた(O社長)

 

最近多いなと思うのが

この手の創業者なんです。

 

 

融資はためらわない

 

今まで銀行融資というものを

受けたことがない。

極力自己資金でスタートしたい!

 

こんな方が結構います。

 

例えば

 

自分でひとり開業できて

創業前から顧客を確保しやすくて

初期投資が少ない業種

 

これなら

自己資金だけでも

何とかなるでしょう。

 

そうでないのなら

創業の時に作る事業計画書で

しっかり検討して欲しいんです。

 

本当に開業資金が足りているか

特に自己資金中心で本当に大丈夫か

 

少なくとも

開業資金の中で運転資金は

3か月程度先まで

確保するべきです。

 

f:id:n-ishii:20190224181328p:plain

3か月はいるんです


それを前提に

私は創業計画の作成を

お手伝いする時

 

・予想通りのシナリオ

・悪いシナリオ

 

この2パターンで

売上を予測します。

 

さらに場合によっては

経費も同じように

2パターン予測します。

 

そして

資金繰り表も作成します。

 

もちろん

融資の返済や

利息の負担も

踏まえて計画を作ります。

 

それで資金ショートが起こらないか

しっかり予想するのです。

 

これで資金が回れば

それなりに精度の高い

創業計画になります。

 

最悪なのは

自己資金だけでは

足りないのに

借金したくないからと言って

経費を低く見積もることです。

 

シナリオをしっかりを作って

経営が軌道に乗っていく。

 

こんな創業計画が

できるのなら

融資をためらう

必要はありません。

 

創業前こそ借りやすい

 

自己資金でなんとかしたい!

 

気持ちはわかります。

でも安易に思わず

創業時にきちんと資金調達を

しておくべきなんです。

 

「何とかなるだろう」と

融資を受けず

事業をスタートさせたものの

経費の支払いで

毎月の資金繰りがマイナス。

 

カネが底を尽くぞ!

 

こんなタイミングで

銀行に駆け込んでも

融資はカンタンではないのです。

 

なぜなら

創業時の事業計画で

申し込んだ融資の方が

資金調達できる可能性は

限りなく高い。

 

事業が始まってからは

既に結果が出ています。

 

その結果は

金融機関の評価に

影響します。

 

資金が回らない事業に

あなたなら

ためらいもなく

お金を貸しますか?

 

 融資で心の安心を

 

繰り返しですが

開業資金で用意したい

運転資金は

3か月分程度です。

 

そうすれば

売上の入金が入らない時

思いもよらないアクシデントの時

急な出費にも

対応できる余力が生まれます。

 

手元資金にゆとりを持たせるため

融資に頼るのは

悪いことではありません!

 

経営を安定させることで

資金繰りに

時間を割かれることなく

営業にも集中できます。

 

創業融資の獲得を検討中の方

お気軽にご相談ください。

 

SMG経営者塾にお越しいただいても

対応可能です。

 

 

 

どなたでも参加できます。

50名限定
↓↓申し込みはこちら↓↓
http://keieishajyuku.jp/

 

SMG経営者塾
Facebook
https://m.facebook.com/keieisyajyuku/

 

SMGメンバーブログ更新中!

f:id:n-ishii:20190114131238p:plain

税理士ブログランキング1位

菅原由一(すがわらゆういち)

https://ameblo.jp/sannet/

 

f:id:n-ishii:20190122163332p:plain

SMG社会保険労務士法人

河村真樹子

https://ameblo.jp/makikoism/

 

戦略的組織コンサルタント

指田隆(さしだたかし)

https://ameblo.jp/sassy92234/

 

 

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=143807

 

コンサルティングを希望の方
SMG菅原経営HP 】
http://smg-pdca

 

SMG経営者塾、コンサルティング
電話でのお問い合わせは
0120-977-961